かんたんパン 飲茶風ねぎロール

  • かんたんパン 飲茶風ねぎロール
調理時間

60

材料

8個分

日清 カメリヤ(強力粉) 200g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 小さじ1(3g)
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
ぬるま湯(おふろくらいのぬるま湯(40℃くらい)) 130ml(130g)
バター(冷蔵庫から出してやわらかくしておく) 10g
ごま油 大さじ1
<具>
青ねぎ 50g
オイスターソース 大さじ1

作り方

1

袋にカメリヤ、イースト、砂糖、塩を入れ、袋の口をにぎって上下左右によく振り混ぜます。

2

袋の口を広げぬるま湯を一気に加えます。袋の口をもって袋の外からもむように手早く、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3

ある程度混ざってきたら、なめらかになるまで、袋の中で5分程度こねます。

4

バターを入れて、さらに10分くらいこねます。袋の中で折りたたんでは押し、また折りたたんでは押すとよくこねられます。生地につやが出て、表面がきめ細かくなったらこねあがり。

5

生地をひとかたまりにして、袋の中央におきます。生地がふくらむ分のゆとりをもって、袋の口を軽く結び、あたたかいところに20分おきます。

6

約2倍の大きさになったら、はさみで袋を切り開きます。

7

切り開いた袋ごとまな板にのせ、手のひらで押して、中のガスを抜きます。

8

めん棒で25×20cmの長方形にのばします。

9

青ねぎは小口切りにします。

10

生地の上端3cmほどあけて、オイスターソースを塗り、ねぎを散らします。

11

手前からくるくると巻き、巻き終わりをつまんでとじます。

12

フライパンにごま油を敷きます。

13

(5)を包丁で8等分し、切り口を上にしてフライパンに並べます。 ※フライパンに一度に並べられないときは2回に分けて焼きましょう

14

弱火で7分焼き、焼き色がついたら裏返し、さらに5分焼きます。皿に取り出します。 ※フライパンは温めなくてOK。並べたらそのまま火にかけます。

One Point

■使う道具はこれだけ! はかり、計量スプーン、ポリ袋、包丁、まな板、めん棒、フライパン

監修:ベターホームのお料理教室
  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

野菜・きのこ類卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED