かんたんパン ウインナーパン

かんたんパン ウインナーパン
調理時間

80

材料

8個分

日清 カメリヤ(強力粉) 250g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 小さじ2(6g)
砂糖 大さじ1
小さじ1
ぬるま湯(40℃くらい) 160ml(160g)
バター(冷蔵庫から出してやわらかくしておく) 15g
ウインナーソーセージ(6~7cm長さ) 8本

作り方

1

ポリ袋にカメリヤ、イースト、砂糖、塩を入れ、袋の口をにぎって上下左右によく振り混ぜます。

2

袋の口を広げぬるま湯を一気に加えます。袋の口をもって袋の外からもむように手早く、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3

ある程度混ざってきたら、なめらかになるまで、袋の中で5分程度こねます。

4

バターを入れて、さらに10分くらいこねます。袋の中で折りたたんでは押し、また折りたたんでは押すとよくこねられます。生地につやが出て、表面がきめ細かくなったらこねあがり。

5

生地をひとかたまりにして、袋の中央におきます。生地がふくらむ分のゆとりをもって、袋の口を軽く結び、あたたかいところに20分おきます。

6

約2倍の大きさになったら、はさみで袋を切り開きます。

7

切り開いた袋ごとまな板にのせ、手のひらで押して、中のガスを抜きます。

8

包丁で、生地を8等分します。

9

丸めます。生地の表面を下に押しやるようにして、なめらかな表面を出します。生地の端は裏側に集め、指でしっかりつまんでとじます。

10

丸めた生地をまな板の上で転がして15cmくらいの棒状にします。

11

ウインナー8本にそれぞれくるくると巻きつけ、巻き終わりを生地とウインナーの間に押しこみます。

12

オーブン皿に間をあけて並べ、切り開いた袋をふんわりとかけて暖かいところに15分おきます。

13

袋をはずし、210℃のオーブンで12分焼きます。

監修:ベターホームのお料理教室
  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED