かんたんパン おさつパン

  • かんたんパン おさつパン
調理時間

100

材料

2枚分

さつまいも 200g
100ml
砂糖 20g
黒いりごま 少々
ぬるま湯 80ml
オリーブオイル 小さじ2
材料A
日清 カメリヤ(強力粉) 125g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 小さじ1(3g)
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/2

作り方

1

<さつまいもを煮る>
さつまいもは、皮をつけたまま1cm角に切り、水にさらします。水気をきって鍋に入れ、砂糖、水を加えて火にかけ、沸とうしたら弱火にして7~8分、かために煮て汁気を切ります。

2

<生地をつくる>
ポリ袋に【A】を入れ、袋の口をにぎって上下左右によく振り混ぜます。

3

袋の口を広げぬるま湯を一気に加えます。袋の口をもって袋の外からもむように、手早く粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

ある程度混ざってきたら、なめらかになるまで、そのまま5分程度こねます。

5

オリーブオイルを入れて、さらに10分くらいこねます。生地につやが出て、表面がきめ細かくなったらこねあがり。生地をひとかたまりにして、袋の中央においたら、生地がふくらむ分のゆとりをもって、袋の口を軽く結び、あたたかいところに20分おきます。

6

<成形する>
約2倍の大きさになったら、はさみで袋を切り開きます。切り開いた袋ごとまな板にのせ、手のひらで押して、中のガスを抜きます。

7

包丁で生地を2等分します。それぞれ、めん棒などで20×12cmくらいの長方形に伸ばします。

8

<焼く>
オーブントースターを温めている間、伸ばした生地に、さつまいもをのせ、ごまをふってアルミホイルを上からふわっとかぶせます。

9

1枚ずつ、約5分焼きます。ホイルをはずしてさらに5分焼き、スイッチが切れてから3分、トースターに入れたままにします。
*焼き時間は1100Wのオーブントースターを使用した場合の目安です。機種によっても異なるので、様子を見ながら焼きます。オーブンで焼く場合は200℃で約12分焼きます。

One Point

みんな大好きさつまいもをトッピング。 おやつにも軽食にもうれしい素朴なおいしさです。

監修:ベターホームのお料理教室
  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

野菜・きのこ類

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED