かんたんパン オニオンとベーコンのクイックブレッド

  • かんたんパン オニオンとベーコンのクイックブレッド
調理時間

60

材料

18×8×6cmのパウンド型1本分

2個
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
牛乳 カップ1/3
サラダ油 カップ1/3
材料A
日清 カメリヤ(強力粉) 180g
日清 ベーキングパウダー 小さじ1
材料B
玉ねぎ 1/4個(50g)
ベーコン 1枚(20g)
少々
こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
プロセスチーズ 20g
マヨネーズ 大さじ2

作り方

1

<具を準備する>
玉ねぎは1~2mmの薄切りに、ベーコンは幅を半分に、5mm幅に切ります。 フライパンに油を熱し、ベーコンを炒めます。玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、塩、こしょうで調味し、冷まします。

2

プロセスチーズは5mm角に切り、マヨネーズとあえます。オーブンを180℃に予熱します。
*温度は電気オーブンの場合の目安です。ガスの場合は、同じ温度か10~20℃低く設定します。
*型に合わせてクッキングシートなどで型紙を作り、内側に敷いておきます。(紙型なら不要)

3

<生地をつくる>
ボールに卵を割りほぐし、砂糖、塩を加えて泡だて器で混ぜます。 サラダ油を2~3回にわけて加えよく混ぜ、牛乳を一度に加えてさらに混ぜます。

4

【A】を合わせ、万能こし器などで(3)にふるい入れます。(1)も加え、ゴムべらで切るように混ぜます。

5

粉気がなくなったら、型に流します。中央にゴムベラで縦にくぼみをつけ、(2)をおきます。

6

オーブンで約40分焼きます。型から出し、あら熱をとります。
※竹串を中心にさしてみて、生地がついてこなければ焼き上がり。 生地がついてくるときは、様子を見ながら焼き時間を足しましょう。

One Point

混ぜて焼くだけなのでおいしい。ベーコンはウィンナーでも。
完全に冷めたら、乾燥しないようにラップで包めば室温で1~2日保存できます。 それ以上保存したい時は、冷凍し、室温で解凍していただきます。軽く温めなおすとおいしい!

監修:ベターホームのお料理教室
  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

野菜・きのこ類卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ
こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED