トマトとマッシュルームのシカゴピザ

トマトとマッシュルームのシカゴピザ
調理時間

120

エネルギー

326kcal

塩分量

2.22g

エネルギー・食塩量は1/6カット分の値です

材料

直径18㎝のケーキ丸型1台分

ぬるま湯(約40℃) 110㎖
オリーブオイル 大さじ1
マ・マー トマトの果肉たっぷりのガーリックトマト(又はマ・マー トマトの果肉たっぷりのトマトバジル) 1袋
マッシュルーム 8個
ブラックオリーブ(種なし) 10個
ベーコン(厚切り) 60g
モッツァレラチーズ 100g
ピザ用チーズ 120g
パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ1
A
日清 カメリヤ(強力粉) 180g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 小さじ2/3(3g)
きび砂糖(上白糖で代用可) 小さじ2
小さじ1/2

下準備

・マッシュルーム、オリーブは4等分にスライスする。ベーコンは幅5㎜に切る。
・モッツァレラチーズは、8等分に輪切りにする。
・型にクッキングシートを敷く。
・生地の二次発酵中に、オーブンの予熱を入れる(220℃)。

作り方

1

ボールに(A)を入れる(その際、砂糖とイーストは隣になるように入れ、塩は離れた位置に入れる)。イーストをめがけてぬるま湯を入れ、木べらで混ぜる。粉っぽさがなくなったらオリーブオイルを加えて混ぜ、台の上でひとまとまりになるまでこねる。

2

生地を丸め、とじ目を下にしてボールに入れ、ラップをかけて発酵させる(40℃/30分間)。

3

生地を軽くつぶしてガス抜きをする。丸めなおし、ぬれぶきんをかけて10分間休ませる。

4

3を麺棒で直径30㎝くらいの円形にのばし、型に敷き込む。型よりも1㎝下くらいまで壁を作るように敷き込む。ラップをふんわりかけて二次発酵させる(40℃/20分間)。

5

型に「マ・マー トマトの果肉たっぷりのガーリックトマト」のソースの半量を入れ、ピザ用チーズの半量、マッシュルーム、オリーブの順にのせる。その上に残りのソースの半量、モッツァレラチーズ、ベーコン、残りのピザ用チーズをのせ、パルメザンチーズを振る。

6

220℃のオーブンに入れて18分間焼く。焼き上がったら、そのまま粗熱をとり、型からはずす。

One Point

チーズやソースが溢れないように、生地をのばして壁を作るようにしてください。

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

野菜・きのこ類卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

パン・ピザ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED