ホットケーキミックスで作る!マスカルポーネクリームのスコップケーキ

  • ホットケーキミックスで作る!マスカルポーネクリームのスコップケーキ
調理時間

40

エネルギー

339kcal

塩分量

0.30g

エネルギー・食塩量は1/8量分の値です

材料

縦25㎝×横16㎝×高さ5㎝の容器1台分

日清 ホットケーキミックス 極もち® 国内麦小麦粉100%使用 1袋(160g)
<A>
1個(50g)
牛乳 150mL
マスカルポーネクリーム
マスカルポーネチーズ 200g
卵黄 2個
キルシュ 小さじ1
<B>
生クリーム 200mL
グラニュー糖(上白糖で代用可) 40g
シロップ
キルシュ 小さじ2
クランベリージャム(お好みのジャムでも可) 50g
<C>
大さじ2
グラニュー糖(上白糖で代用可) 大さじ1
トッピング
いちご 12個
ブルーベリー 80g
粉砂糖 適量
ミント 適量

下準備

・いちご(5個)はヘタを取って縦4等分に切り、残りは飾り用に縦2等分に切る。
・(C)は耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で1分間加熱し、キルシュ、クランベリージャムを加えて混ぜておく。

作り方

1

ボールに(A)を入れて混ぜたら、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせる。フライパンを中火に熱し、火から離してぬれぶきんの上で少し冷ました後、火に戻し1/4量の生地を流し入れて弱火で3分間焼く。表面がポツポツとしてきたら、ひっくり返して弱火で2分間焼く。同様に残り3枚焼き、冷ましておく。

2

<マスカルポーネクリーム>
ボールに(B)を入れ、ハンドミキサーで8分立てになるまで泡立てる。マスカルポーネチーズ、卵黄、キルシュを加え、なじむまで混ぜる。

3

1を約2㎝角に切り、3/4量を容器の底に敷き詰め、全体に下準備しておいたシロップをかける。4等分に切ったいちご、ブルーベリーの半量を全体にのせ、2を広げて入れる。

4

残りの1、いちご、ブルーベリーをランダムにのせ、粉砂糖を振り、ミントをちらす。

One Point

・キルシュ(洋酒)はお子様用や、アルコールが苦手な方は、加えなくてもおいしくいただけます。
・お手持ちの容器の容量に合わせて、調整して盛りつけてください。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

果物卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED