濃厚しっとり!ドライフルーツのチョコレートケーキ

New 濃厚しっとり!ドライフルーツのチョコレートケーキ
調理時間

70+

エネルギー

484kcal

塩分量

0.20g

調理時間:冷やす時間を除く

エネルギー・食塩量は1/6カット分の値です

材料

縦18㎝×横8㎝×高さ6㎝のパウンド型1台分

3個(50g×3)
砂糖 40g
マーマレードジャム(お好みのジャムでも可) 40g
A
スイートチョコレート 80g
バター(無塩) 50g
B
日清 バイオレット(薄力粉) 30g
ココアパウダー(無糖) 小さじ1
ガナッシュクリーム
スイートチョコレート 100g
生クリーム 100㎖
オレンジリキュール 小さじ1
トッピング
ドライいちじく 3個
ドライアプリコット 4個
くるみ(ロースト) 4個
チャービル 適宜

下準備

・スイートチョコレートは溶かしやすいように細かく刻んでおく。
・(B)をふるっておく。
・ドライいちじく、ドライアプリコットは、2等分に切る。
・型にクッキングシートを敷いておく。
・オーブンの予熱を入れる(170℃)。

作り方

1

ボールに(A)を入れて湯せんで溶かす。

2

別のボールに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加え、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。1を加え、ゴムべらで混ぜる。なじんだら(B)を加え、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

3

2を型に入れ、オーブンに入れて170℃で28分間焼く。焼き上がったら型に入れたまま粗熱をとり、型からはずして冷ましておく。

4

3が冷めたら、半分になるように生地を横にスライスする。下の段になる生地の切った断面にマーマレードジャムを塗り、もう1つの生地をその上にのせる。

5

<ガナッシュクリーム>
ボールにスイートチョコレートを入れ、湯せんで溶かす。なめらかになったら湯せんからはずし、オレンジリキュールを加えて混ぜる。生クリームを1/4量加えてハンドミキサーで混ぜてなじんだら、残りの生クリームを加えて8分立てになるまで泡立てる。

6

4の上にガナッシュクリームをのせ、上から塗り、側面にも塗っていく。トッピング用のドライいちじく、ドライアプリコット、くるみ、お好みでチャービルを飾る。

One Point

・ガナッシュは、きれいに塗らなくても大丈夫です。
・オレンジリキュール(グランマルニエなどの洋酒)は、お子様用やアルコールが苦手な方は、加えなくてもおいしくいただけます。
・型は、15㎝の丸型でも代用できます。

使用している商品

関連特集