濃厚ゴルゴンゾーラチーズソースのニョッキ

濃厚ゴルゴンゾーラチーズソースのニョッキ
調理時間

40

エネルギー

422kcal

塩分量

1.55g

エネルギー・食塩量は1人分の値です

材料

2人分

じゃがいも 2個(300g)
溶き卵 1/2個分
粗びき黒こしょう 適量
パセリ(みじん切り) 適量
A
日清 カメリヤ(強力粉) 80g
パルメザンチーズ(粉チーズ) 20g
小さじ1/3
ソース
生クリーム 200㎖
ゴルゴンゾーラチーズ 60g
パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ1
少々

作り方

1

じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いて、一口大に切って水にさらす。耐熱容器に入れてふんわりラップをして、竹串が通るくらいまで電子レンジ(600W)で4分間加熱する。

2

熱いうちにつぶし、(A)を加えて均一に混ぜたら、溶き卵を加えて切り混ぜる。手で軽くこねて、ムラのないよう生地をまとめる。

3

生地を2等分にして、転がしながら直径2㎝くらいの棒状にのばし、幅1.5㎝に切る。軽く丸めて、ソースをからめやすくするためフォークを押しあてる。ソースができるタイミングに合わせて、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えて強火で2分間ゆで、浮き上がってきたら1分程度でザルに上げて水気を切る。

4

フライパンに生クリーム、ゴルゴンゾーラチーズをちぎって入れて弱火で加熱し、チーズを溶かす。3を入れ、パルメザンチーズを加えて混ぜ、塩で味をととのえる。

5

器に盛り、粗びき黒こしょうと、みじん切りにしたパセリを振る。

One Point

・ニョッキの生地のまとまりが悪い場合には、溶き卵を小さじ1足してみてください。
・使用するゴルゴンゾーラチーズによって塩気が異なるため、塩で調整してください。

使用している商品

関連特集