レモンタルト

  • レモンタルト
調理時間

120

エネルギー

378kcal

塩分量

0.10g

エネルギー・食塩量は1/8切当たりの値です。

材料

直径21cmのタルト型1台分

タルト生地
無塩バター 80g
粉砂糖 40g
ひとつまみ
卵黄 1個分
牛乳 小さじ1/2
日清 フラワー®(薄力粉) 140g
打ち粉用
日清 カメリヤ(強力粉) 適量
レモンクリーム
3個
グラニュー糖 100g
コーンスターチ 15g
レモン汁 90ml
無塩バター 120g
メレンゲ
卵白 2個分
グラニュー糖 40g
飾り
レモン 適量
ミント 適量

下準備

・バターは室温に戻す。
・薄力粉はふるう。
・タルト生地:オーブンは焼く前に170℃に予熱する。
・メレンゲ:オーブンは焼く前に160℃に予熱する。

作り方

タルト生地を作る

1

ボウルにバター、粉砂糖、塩を入れ、ゴムべらで白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

2

卵黄を2~3回に分けて加え、すり合わせるようにして混ぜていく。

3

牛乳を加えて全体がなじむまで混ぜる。ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

ラップに包んで、冷蔵庫で60分ほど休ませる。

5

台とめん棒にそれぞれ打ち粉をふって、生地を3mmの厚さに伸ばす。目安は型より一回り大きく伸ばす。

6

生地をめん棒に巻きつけて型の上にかぶせるように置く。

7

生地を指の腹で押さえて、底やふちに生地を入れ込んでいく。

8

めん棒を型の上で転がし、はみ出した余分な生地を切り落とす。

9

フォークで穴を空け、ラップをして冷蔵庫で15分ほど休ませる。

10

生地の内側にオーブンシートを敷いて重石(米やあずきで代用可)をのせ、170℃のオーブンで20分ほど焼く。

11

重石をとって、表面が薄く色付くまでさらに5分ほど焼く。

レモンクリームを作る

1

ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖とコーンスターチを加えて混ぜ合わせておく。

2

鍋に(1)とレモン汁、バターを入れて火にかけ、泡立て器で混ぜながら鍋を温めて沸騰させる。沸騰してから2分ほどとろみがつくまで混ぜる。

3

ボウルに移し、氷水を入れたボウルの中で混ぜながら冷やす。

4

再び泡立て器で混ぜて滑らかな状態にし、タルト型に流し入れて表面をならす。

仕上げ

1

ボウルに卵白を入れ、スイッチを入れずにハンドミキサーの羽根で、卵白を何度か持ち上げて全体をほぐし、こしを切る。

2

ハンドミキサーの低速で軽く泡立てたらグラニュー糖の1/3の量を加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

3

残りのグラニュー糖も半量ずつ加えながら九分立てにし、低速にしてさらに1分ほど混ぜてキメを整える。

4

レモンクリームの上全体にのせ、パレットナイフなどでツンツンとなるようにして、160℃に予熱したオーブンで7分ほど焼く。飾り切りしたレモンとミントを飾る。

  • 料理を作ったら、
    #ママワザ #ハッピーメニューをつけて
    ぜひ写真をシェアしてくださいね♪

使用している商品

同じ食材を使ったレシピ

卵・乳製品

同じ商品を使ったレシピ

のレシピ

こむぎ粉料理の基礎とコツ

関連特集

おすすめ商品サイト RECOMMENDED